東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

シンガポール/リトルインディア、ビリヤニ『YAKADER』

R0014098_20110517175333.jpg

インド人街でカレーを食べる」
今回のシンガポール訪問、最大のミッションです。

ムスタファセンターでアドレナリンが出まくったせいか、お腹はすっからかんのペコペコ。
HATくんおすすめのホーカーに向かいます。インド人街のはずれにある駅前のショッピングセンターには、イスラムのベールをかぶった女性も目立ちます。マレー系の人たちも多く集まっています。

何が食べたい?というHATくんに、
シンガポールに来てあまり食べてなかったのは肉!
・そして、日本であまり食べないのはマトン!
・さらに、日本ではメジャーじゃないカレー!
というリクエストをすると、じゃあココ!と選んでくれたのがこの『ビリヤニ』です。
ビリヤニというのは、インドの炊き込みご飯(ピラフ)です。

この店はビリヤニ専門店で、メニューはマトンとチキンとフィッシュの3つだけ。煮込んだマトンがごろんと乗っかって、カレーソースとピクルスが添えられているマトン・ビリヤニはたったの4.5ドル(1シンガポールドルは約6.6円)。鍋一杯に炊いたご飯を油紙の上に豪快に盛ってくれます。

ほろほろに柔らかくなったマトンも、旨味たっぷりに炊き上がったビリヤニも優しい味で、ペロリといけちゃいます。むしゃむしゃ無心に食べていたら、店のオヤジがこちらをチラ見しているのに気づきました。親指を立ててグーッってやって見せると「当然だ」と言わんばかりのドヤ顔で微笑み返してくれました。

ビリヤニ、サイコー!

R0014099.jpgR0014102.jpg
R0014103.jpgIMG_2956.jpgR0014091.jpg

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/415-9f4c394b
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。