東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

端午の節句は鶴齢で乾杯

IMG_2974_20110519161826.jpg

お節句といえばAKちゃん。
4月はお花見、5月はもちろん端午の節句でした。
料理はAKちゃんが腕をふるってくれるので、それに負けないお酒を持っていくのが我が使命です。

今回持っていったのは『鶴齢』という日本酒。
近所の酒屋で買ったんですが、やっぱこの酒屋はいいセレクションしてます。
食事会に参加したみなさんからも大好評でした。

お酒の銘柄がなかなか覚えられない僕ですが、これは忘れないようにメモしてきます。

それにしても、AKちゃん、和食の腕をメキメキ上げてます。
R0014158.jpgR0014152.jpg

甲の右側にお供えされているのは、今もまだ売られているお菓子の中では最古の歴史を持つとも言われている『清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)』。遣唐使が伝えたという京都・亀屋清永の銘菓です。
AKちゃん、シブイ、シブすぎる!


6月のお節句ってなんだっけ?
楽しみです。
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
Genre : グルメ 日本酒
 
 
Comment
2011.05.27 Fri 09:01 まごごそら #obWbQ39E
しょっちゅうコメントしてごめんなさい。
え、アレ(清浄歓喜団)食べたん???

京都人からの素朴な疑問でした。
たびたびすみません。  [URL] [Edit]
2011.05.27 Fri 10:34 ヒロリン #FXbBe/Mw
この日は食べなかったけど、食べたことはあるよ。
特においしいというわけでもないよ。ナチュラルテイスト、というか、月餅をすごく地味にしたというか。
>清浄歓喜団  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/420-471e2405
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
