東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

東京・新宿、沖縄そば/定食 『やんばる』

IMG_2818.jpg

ひとりで新宿で買い物した帰りにちゃちゃっとご飯を食べたい時、よく行くのが沖縄料理やんばる』です。2店舗ありますが、アルタ裏の角にずいぶん前からある、カウンターだけのお店がお気に入り。

ゴーヤチャンプルに大盛りすぎる人参ご飯と沖縄そば、さんぴん茶(昔はウコン茶だった)がついて、とにかくお腹いっぱいになります。新宿のど真ん中はチェーン店ばかりで、安い店はどこも似たり寄ったりの味だったりするのですが、手作りのやさしい味がするのがうれしい。入り口の食券販売機の前でいつも悩んで、けっきょく毎回ゴーヤ定食(980円)を食べます。

この日は千駄ヶ谷で偶然KTAと会って、やんばるで晩メシ食ってから帰ろうということになりました。
沖縄出身のKTAが沖縄そばといっしょに注文したのがこれ、ゴーヤジュース
この鮮やかな緑にちょっとビビりますが、甘いシロップ味の向こうから、ゴーヤの苦味がグッときます。
おいしいかとどうかというと、まずくはない、って言うかなんというか・・・やっぱり苦いわけで・・・。

KTAにとっては子供の頃に飲んだ懐かしい味なんだそうで、「近所のおばちゃんが作ってたのはもっと苦かった」と解説しつつ、美味しそうに飲んでいました。なにより、カラダにいいんだって。

たしかにこの苦さ、カラダにはよさそうです。
まずいわけでは決してないので、機会があればぜひ一度お試しください。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/429-a43fa8bd
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
