東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

『君がいない夜のごはん』 穂村弘 、NHK出版

IMG_3972.jpg


活字が読みたくて、閉店時間ギリギリに新宿駅にあるブックファーストに駆け込んだけれど、特に読みたい本も見つからず、書架の間をぐるぐるぐるぐるうろついていると、万引き犯と思われるんじゃないかと不安になってきます。

本が欲しい。でも目に止まるものが無い。
でも欲しい。読みたい。

迷い続けているうちに閉店のアナウンスが始まってしまい、もうなにも買わずに帰ろうかとエレベーターに向かいかけたとき、おすすめコーナーの棚に変な表紙が目に止まりました。


『君がいない夜のごはん』 穂村弘。


「飲み会があるから晩ごはんはいらないからね」と言われていたこの日に、こんなタイトルの本。
思わずジャケ買いです。

地下鉄に乗り換えてページをめくると、電車の中なのに、ブッと吹き出してしまいました。
しょっぱなの「賞味期限」というエッセイったら、本のタイトルのオトメっぽさとはぜんぜん違って、想像してたのとは別方向に切ない。ウヒャヒャヒャ。

今から考えると、たしかに装丁は「口の中に入るモノの話ですよ」というデザインになっているけど、「おいしいモノの話ですよ」
とか、「かわいくてオシャレなエッセイですよ」なんてデザインにはなってないですよね。正しい装幀だと思います。

著者の穂村弘さんという方は、歌人だそうです。
名前の漢字は見たことがあるけど、はじめて読みました。
このエッセイが読み終わったら、短歌も読んでみようかな。

※『月刊ベターホーム』(2006/4~2008/4)、『きょうの料理ビギナーズ』(2008/4~2011/3)の連載に加筆修正を加えてまとめたものだそうです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/434-f81f1bab
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。