東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:アスパラガス、カリフラワー&フェタチーズのサラダ

R0014284.jpg

お酒の肴としてのサラダなら、食べ応えがある野菜ほうがいいかなと思い、前菜として作りました。

シャキシャキのアスパラガス。
ボリボリのカリフラワー
ジューシーなフルーツトマト。
ねっとりとしたフェタチーズ

噛みごたえが楽しいことを考えた組み合わせなので、アスパラガスとカリフラワーの茹で加減だけが勝負です。



材料:アスパラガス、カリフラワー、フルーツトマト、フェタチーズ(ハーブ&オリーブオイル漬け)、塩、バルサミコ

<つくりかた>
1.カリフラワーは房に切り分け、塩とレモンのヘタを加えたたっぷりの湯で茹でる。ちょっと固いくらいでザルに揚げ、そのまま自然に冷ますと余熱で火が通ります。
2.アスパラガスは皮が硬い部分をピーラーで剥いて、根元の筋っぽい部分を切り落とします。カリフラワーを茹でた同じ湯でOK。程良く茹で上がったら氷水に取って粗熱を取って色止めし、食べやすい大きさに切る。
3.フルーツトマトはクシ切りに4等分。
4.上記にフェタチーズフェタチーズの漬け油、塩、バルサミコ少々を合わせてざっくり和えたらできあがり。

※湯で加減は少し食べてみるのが一番確かです。
フェタチーズにハーブの香りや塩気と酸味があるので、塩とバルサミコは少なめで大丈夫。カッテージチーズやペコリーノチーズなどを使うときは、フレッシュで香りの高いオリーブオイルやバルサミコを効かせてもいいでしょう。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/446-cde0af51
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。