東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

レシピ:アサリの白ワイン蒸し ジェノベーゼ風味

R0014288.jpg

なんだか無性に貝が食べたくて仕方がなかったこの日。
なぜだろう?なぜだろう?って思っていたら、ツレアイが

「昨日テレビで見たからでしょ」って。

むむむ。前日に見たフランスの紀行ドキュメンタリーで、たしかに貝を料理してました。
街を歩いていて耳に飛び込んできた歌をなんとなく覚えていて、ふと気づくと鼻歌を歌っていることがよくあるのですが、そんなかんじ。

理由はどうであれ、お気に入りの魚屋で買った立派な浅利は汁もうまかった!


材料:浅利、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、ジェノベーゼソース(瓶詰め)、バゲット

<つくりかた>
1.冷たいままのフライパンにオリーブオイルと潰したにんにくひとかけを入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ってきたら強火にして浅利を投入。
2.白ワインをドボドボっと入れて沸騰したら蓋をして、時々フライパンをゆすりながら浅利が開くまで蒸し焼きに。
3.ジェノベーゼソースをたっぷり入れて、全体に絡めたらできあがり。

バゲットを添えて、貝から出てきたスープに浸して食べるとグーッ!
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/447-136cc327
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。