東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

調味料:糀屋本店の塩麹

DSC_0053.jpg

新しい調味料を見つけたら、つい試してみたくなりませんか?

今回の新発見は、100%ナチュラルの旨味調味料 『塩麹(しおこうじ)』です。
大分の糀屋本店という糀屋さんが、新しく開発したんだそうです。

見た感じは甘酒です。たぶん、粘度も甘酒と同じくらいではないでしょうか。
でも味はしょっぱくて、やさしい麹の香りがします。
旨味は麹の旨味、添加しているのは塩だけというナチュラルさ。

そのままをぺろりと舐めてみると、けっこうしょっぱいんですが、塩辛さがあとを引かずに口の中ですっと爽やかに消えてゆきます。優しい塩味です。

旨味があるので塩分控えめで調理できるし、麹の味は料理すると旨味の中に隠れてしまうので気になりません。
お塩の代わりにどんどん使いたいところですが、ひと瓶1000円っていうのはやっぱり高級調味料です。

大事にすこしずつ使うか、大胆に普段使いするかを悩むところ。
ウェブサイトにレシピが載っているので、いろいろ試したいところです。

本当においしいので、見つけたら是非お試しあれ。


DSC_0057_20110613143946.jpg
糀屋本店






スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/459-b5e84188
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。