東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:塩麹を使ったミートローフ

DSC_0075.jpg

塩麹を使ってミートローフを作りました。
本当はハンバーグにするつもりだったんですが、ひとつづつ丸めて焼いてという作業が面倒くさくになり、塊のままオーブン任せにすればよいミートローフに変更です。

味付けは塩麹だけなのに、旨味をしっかり感じます。
塩麹、効いてる!

オーブン料理ってキッチンも汚れないし、ラクチン!!


材料:牛豚合挽き肉(今日は牛7に豚3)、玉ねぎ、にんじん、パン粉、牛乳、塩麹

<つくりかた>
1.玉ねぎは歯ごたえがあるように大き目の粗みじんに。にんじんはみじん切りに。パン粉は牛乳に浸す。
2.室温に戻した挽き肉に、(1)と塩麹を加えて、しっかりとこね合わせる。玉ねぎもにんじんも炒めたりしなくてOK。
3.オーブンの天板にアルミホイルを引き、サラダ油を薄く塗り広げる。(2)を棒状に伸ばして、アルミホイルの上に載せる。
4.オーブンを180℃に予熱して、(3)を入れ15分焼く。
5.いったん天板を取り出して、添え物の野菜を追加し、さらにオーブンで15分。
6.お肉の表面に焦げ目がついたら多分できあがり。金属の串を突き刺して、刺した部分を唇に当てると中の温度がわかります。熱くなってたらOK。
7.お肉を取り出し、天板の中の野菜と肉汁をフライパンに入れて、トマトソース、酒を加えて煮詰め、塩麹で味を整えたらでソースのできあがり。
8.お肉の粗熱が取れたら食べやすい厚さに切り分け、ソースを添えてできあがり。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2011.06.29 Wed 10:27 アスカ #SFo5/nok
塩麹って流行ってるよね。
このミートローフはうまそうだー。
たまには食わせろー。
  [URL] [Edit]
2011.06.30 Thu 15:57 ヒロリン #FXbBe/Mw
塩麹って流行ってるの?知らなかったよ。
化学調味料じゃない旨味がほんとにグー!
今年の夏、ちょっと涼しくなった頃にビアガーデンするかも。
>アスカ  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/460-85b78ce7
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。