東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

夏の定番:枝豆ととうもろこし

枝豆とトウモロコシ

枝豆とうもろこし
子供の頃は両方ともあんまり好きじゃなかったんです。
いやいや、ほんの5~6年前まで、好んで食べるものではなかったかも。

でも、いまや夏をこの2つ無しには過ごせません。
八百屋の店先に並ぶのを首を長くして待っているくらい。

でもね、よく考えると、枝豆は『茶豆』って言われる薫り高い品種が出てから。
とうもろこしは、糖度の高い品種が出てからです。

野菜のマーケティングってふだんは意識しないけれど、実は時代や嗜好に合わせて新種(新商品)が開発されているんだなあ。まんまと手玉に取れられているようでちょっと引っかからないではないのですが、結局のところ、おいしいから手放しで歓迎。

枝豆は塩をたんまり加えたたっぷりの湯で茹でてから、塩を振って自然に冷まします。
とうもろこしも、蒸してから塩をまぶして常温まで放置。
歯触りも大事なので、茹ですぎ、蒸しすぎにだけは注意ですよ。
3分で味見してみるというのが、僕のやりかた。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/479-229825ee
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。