東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

80年前の土鍋:Pass The Baton

パッション土鍋

Pass the Batonはリサイクルショップ、とういうか、古道具屋さんというか、
行き場の無くなったモノたちを、持ち主の思い出やストーリーと一緒に引き継いでいこうというコンセプトのお店です。ふつうの古道具屋さんでも、箱書きなんかにいわく所以が書かれたりしていますが、ふつうの人の日常の雑器や服にも、小さな思い出がひも付いているものです。

そんな小さなストーリーを拾い上げ、値札には「誰の持ち物でどんな思い出があるのか」が一言添えられています。

この古びた土鍋は、代官山にあるPACHONというレストランのシェフが、若い頃の師匠から譲り受けたものなんだそうです。素朴な形も魅力ですが、そういうストーリーを購入しました。

いつかレストランに食事に行って、この鍋のお話をシェフから聞いてみたいと思います。
ミシュランガイドにも掲載されている高級レストランなので、気軽には行けないんですけどね・・・。



パッションタグ




 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
ご無沙汰しています~
蒸し暑い毎日ですけど、お元気に過ごされていますか。
わたしは埼玉の田舎に引っ越し、
すっかりのほほんとした暮らしをしています。
でも、そちらのほうにも先週までは
週イチくらいでお邪魔していたんですよ。
すごく年季の入ったお鍋ですね。
なにを作るのに使う鍋なのかしら?
また遊びに来ますねぃ~
こんばんは♪  [URL] [Edit]
2011.08.03 Wed 17:26 ヒロリン #FXbBe/Mw
おっと、コメントいただいていたのをうっかり見逃していました。
失礼。

このお鍋、実は水を入れると漏れ来ることが判明。
油なら大丈夫か、火にかけているときは大丈夫かなど、しっかり検証が必要です。それはそれで、楽しみなんですけどね。

埼玉に引っ越されたとは。
ずいぶんごぶさたですがお元気ですか?
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/487-bfd879ba
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
