東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:ポキ

ぽき

ポキというのはPOKEと書いて、ハワイで言うところの漬けマグロです。
本当は玉ねぎスライスをたっぷり合わせたかったのですが、玉ねぎを買い忘れて、今回は茗荷+バルコニーで野生化しているシブレット(極細の青葱)の山盛りで代役を立ててみましたが、両方とも上品すぎて役不足だったかも。。

やっぱり、ちょっと下品でも、ガツンとキメてくれる玉ねぎが好みです。


材料:マグロ刺身(柵)、青葱、唐辛子(あらびき)、酒、みりん、醤油

<作り方>
1.酒と味醂を合わせて電子レンジでアルコールを飛ばし、醤油、唐辛子と合わせてピリっと甘辛のつけダレを作る。
2.さいの目に切ったまぐろの刺身と薄くスライスした玉ねぎ(水にさらしたりしません)を、<1>のつけダレに合わせて10分以上浸け込む。
3.器に盛って、青葱を散らしたらできあがり。

※唐辛子は韓国産のあらびきを使ったので、たっぷり使っても大丈夫ですが、日本産の一味唐辛子を使うときは量に注意
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : ポキ マグロ
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/489-7e6cd4ba
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。