東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ひとくち台北: 小龍包は鼎泰豊(でぃんたいふぉん)

19.jpg

そしてもちろん、鼎泰豊といえば小龍包

誰に聞いても「台北に行くならとりあえず鼎泰豊(でぃんたいふぉん)には行くべし」と判で押したかのようにアドバイスしてくれます。

新宿のタイムズスクエアにある鼎泰豊は、1時間近く並んで入ったにしては、正直・・・な印象だったので、ほんとに?と思ってはいたのですが、皆さまのアドバイスの通り本店は別格でした。
なぜここまで違うんだ?!と、喜びの苦笑がこぼれるくらい。

小龍包は10個で一人前、蒸籠で蒸したてが登場します。10個と聞くと多すぎじゃないのかとビビリましたが、ひとりでペロリと食べちゃえるので、人数分オーダーするのがいいでしょう。

お店は最近改装したようで清潔で明るくてちょっと安っぽい気がしないではないですが、安心で快適です。台湾は総じてどこでもそうなんですが、エアコンが効きすぎているので食事の時は長袖シャツとかカーディガンで武装していったほうがいいです。寒い寒いと行っているのは日本人ばかりで、台湾人は平気でいるのが不思議。中国料理や足裏マッサージで、血の巡りが良くなっているからなのでしょうか?

とにかく本店はびっくりするくらい地元の人も観光客も一緒になって順番待ちです。
ですが、意外と早く席は空くので、順番待ちの群れにひるまず待つべし!

24_20110802015416.jpg25.jpg


ところで、この小龍包のキャラクター。ケータイストラップになってレジ横で売られているんですが、買っている人はいませんでした。台北のあちこちでキャラクターの人形をみかけるんですが、どれも均整が取れていて、ユルキャラ的なキッチュ萌えが不足しています。ちょっと不完全でデッサンゆがんでるくらいが、キャラクターのちょうどいいところなんだな。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/498-15327144
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。