東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ひとくち台北: 鼎泰豊は小籠包だけじゃあない

18_20110803114645.jpg

ガイドブックには21時閉店という情報でしたが、20時半に店頭で並んでも、けっこうゆったりと食事ができた鼎泰豊。お客さんも続々やってくるし、ウェイターやウェイトレス(本店が美人ぞろいという情報も)も、蒸篭をいくつも積み上げながら、元気に走りまわってます。

鼎泰豊といえばもちろん小籠包なんだけど専門店ってわけじゃなく、他にも料理はいろいろあります。
初めて食べたのが『冷たいのサラダ』。台湾では今がの旬らしく、今だけ季節限定のメニューだそうで、他のレストランでも特別メニューとして売り込まれているとことが多かったです。

たぶん、茹でたをしっかり冷やして、乱切りにしただけなんだけど、これがおいしいの。
日本のより、シャキシャキ歯ざわりがいいかんじ。
ソースは甘いマヨネーズなんだけど、ちょっとマーガリンを混ぜているようなクリーミーさがあります。
これ、家でも作ってみたいけど、新モノならではの美味しさらしいので、来年の春を待つしかないですね。

鶏肉の清湯とか、A菜炒めとかさっぱり味で、台湾料理ってガツンと力強いイメージだったんですが、実際はずいぶん繊細でスッキリ味なんだなあ。ほっとします。

20.jpg21_20110803114321.jpg
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/499-3a6f7716
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。