東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ひとくち台北:2日目のランチは劉家小館

46.jpg

2日目のランチに行ったのは劉家小館
平日だったからか、僕たち以外お客さんに観光客はゼロで、ローカル感と日本人旅行者でも安心の快適さが、さすがFRAUさんセレクション。日本語メニューもあったので注文も問題なし。

FRAUの記事にも登場していたママさんは片言の英語を交ぜながら、中国語で丁寧に説明してくれるます。なんとなく理解できるのは、もちろんおもてなしの気持ちが伝わるってこともあるんだろうけど、漢字の音読みを想像できるってことも大きな要素で、日本も中国文化の端っこに位置しているんだって改めて思いました。

水餃子は一皿10個なんだけど、ママさんがオススメの魚の水餃子を5個、スタンダードな豚肉の水餃子を5個にアレンジしてくれたのもうれしかったです。

FRAUを見てきたよ」って、切り取って持ち歩いていたページを見せると、ママさんは喜んで前菜を一品おまけしてくれました。お揚げさんっぽいものとシナチク(東京ではメンマっていうんだよね)、干し椎茸を一緒に醤油で煮込んだもの(写真下左)。台湾料理って八角をガツンと利かせたものばかりだと思っていたら、ふんわり香る程度で意外にさっぱり味なんです。台湾料理のイメージを刷新しないと。

42.jpg51.jpg

ランチタイムが終わって、お客さんが僕たちだけになった途端、ジャラジャラと豪快な音が聞こえてきました。ママさんたちの麻雀タイム。これも本場ですね。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Genre : 海外情報 台湾
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/504-ee2405c5
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。