東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

ひとくち台北: 士林の夜市(デザート篇)

牛乳かき氷1

士林夜市のメインターゲットは、マンゴーかき氷2号を食べることです。
辛發亭』という文字ヅラからは、これが甘いかき氷を売る店とは信じがたいイメージですが、台北で大人気のお店です。かき氷屋さんは夜市に数あれど、行列ができていたのはここだけ!

この店のかき氷は牛乳を凍らせたものなんだそうで、牛乳の粘度のせいだと思いますが、氷がリボン状になっているんです。そこにたっぷりのフレッシュマンゴーと練乳が。
牛乳のかき氷はすなわちアイスミルクですから、氷と言うよりはふわふわにしたアイスキャンデーです。
メニューにも「冰」ではなくて「雪片」と名付けられていて、「そんじょそこらのかき氷と一緒にされちゃぁやってらんねぇぜ、べらんめえ」っと言われているように感じます。
前日の正統派マンゴーかき氷はさっぱりタイプでしたが、こっちは濃厚系。
これもうまい!うまい!うまい!

マンゴーはフレッシュなマンゴーが採れる夏季限定。
冬には苺のかき氷が登場するそうです。それもうまそう。

台北の冬はけっこう寒いそうですが、冬にもかき氷。
冬の台北にも来なきゃ!

78.jpg83.jpg82.jpg







甘いものを食べると次はしょっぱいものが食べたくなるという無限ループにはまり、「生煎包」をひとくち。
生煎包とはたぶん、「フレッシュな包みたての焼き饅頭」という意味かと想像しますが、豚まんの焼きバージョンです。「カリッと焼き目を付けて仕上げる」のが「煎」という調理法だったと思います。お湯の中で蒸し焼きにしながら、饅頭の底にだけに焼き目を付けるのは、焼き餃子と同じ調理法ですね。
底の焦げ目が香ばしくてナイス!

84.jpg85.jpg
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
Genre : 海外情報 台湾
 
 
Comment
2011.08.16 Tue 19:58 ブースカ #x20EqysM
マンゴーかき氷2号、メチャメチャ美味しそう!!
(なぜに2号??)
日本に無いですかねー。。。はー。。
先日miyoxにゴーヤを貰ったので、
ヒロリンさんのレシピを参考に作ってみました。
うまーい!大成功の巻でした。
  [URL] [Edit]
2011.08.17 Wed 01:54 ヒロリン #FXbBe/Mw
台北にで2食目のかき氷だったので2号!
これなんで日本にないんだろう?ってくらい、絶品。
マンゴーが高すぎるからなんでしょうけど・・・。悲

ゴーヤ、よかった。
次回はゴーヤ担当4649!
>ブースカ  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/509-f4d02bf2
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
