東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

しらすと胡瓜もみの酢の物

IMG_0820.jpg

あと一品欲しいときに手軽なのが酢の物です。
うちではきゅうりやわかめに、魚介類を合わせるのが定番です。
蛸がスタンダードだとすると、貝類やうなぎなんかを使うと、ちょっと贅沢なおかずになります。ちりめんじゃこのような保存性の高い食材を冷蔵庫に常備しておくと、いつでもすぐに作ることができて便利ですね。今日はふんわりとした、しらすを使いました。

ちなみに、しらすとちりめんじゃこは同じ魚で、乾燥させる時の温度と時間が違うだけなんだそうです。



材料:きゅうりしらす、いりごま、塩、砂糖、酢


<つくりかた>

1:塩、砂糖、酢で基本の合わせ酢を作ります。出汁や醤油をちょっと加えてアレンジするのもいいでしょう。だし昆布を一切れ加えて常備しておくと、昆布の旨味が出た合わせ酢が、いつでもすぐに使えるのでおすすめです。

2:きゅうりをうすく輪切りにして、軽く塩をふってざっくりと混ぜ、しばらくおいておきます。水分が出てしっとりして来たら、手のひらでぎゅうっとしぼります。割れないように優しくゆっくり、おにぎりを握るように、水分をしぼりましょう。

3:2のきゅうりを器に盛り、1の合わせ酢をかけ、その上にしらすをこんもりと盛ります。いりごまをふったらでき上がりです。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/51-3aefd72e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。