東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

ひとくち台北: 台湾風ぜんざい? 『東区粉圓』

108.jpg

坦仔麺のランチは腹八分目にして、次なるは食後のデザート。
午後3時の台北の日差しと熱気は尋常じゃなく、街には歩いている人もまばら。
そんなときにピッタリのデザートがありました。
台湾風の白玉冷やしぜんざいです。

台北の繁華街の大通りはきれいに整備されていて、ここは東京?それとも大阪?って街並みなんですが、『東区粉圓』のある通りは地元密着の商店や市場が軒を連ねていて、台湾旅情を感じさせてくれます。

『粉圓』っていうのは白玉団子のことでしょうか?
白玉団子以外の具はビュッフェ形式でいろいろ選べるんですが、氷入りの冷たいのか、温かいのかを選んで、あとは指さしオーダーです。黒いタピオカみたいなのと、山芋の甘く煮たの(たぶん)などを選んでみました。
氷とシロップは、客席のカウンターに置いてあるのをお代わりし放題。氷を何度もお代わりして、ボリボリボリボリ食べているおじさんもいました。

日本のぜんざいやあんみつよりも甘さ控えめで、ざくざくに砕いた氷で体にたまった熱気もすっきりさっぱり。台湾って氷天国です。

106.jpg107.jpg
109.jpg111.jpg

 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Genre : 海外情報 台湾
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/514-a24f6cdb
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
