東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ひとくち台北:烏龍茶の茶道

118.jpg

烏龍茶にも茶道があるって、ご存じでした?
烏龍茶には烏龍茶の入れ方があるというのは知っていましたが、恥ずかしながら、茶道があるとは知りませんでした。

FRaUの台湾特集に紹介されていた茶道教室に行こう!と言い出したのは、ツレアイ。たぶん観光気分の軽い気持ちだったんだと思いますが、実際にはみっちり本気のお勉強コース。いきなり講義が始まったとき、たじろいだ表情を見せたのを僕は見逃さなかったよ。自分がどうしても行きたいって言ったんじゃん…、という事実は横においといて、勉強してみると、これがなかなか楽しかったのです。

烏龍茶とはなんぞや」という大前提からじまり、急須の持ち方の練習、道具の説明、実際のお点前までを、約3時間に凝縮した集中講義。まったく初心者の僕は、先生の仰ることや所作のひとつひとつまで、メモってメモってメモりまくりでした。こんなにマジメに授業を受けたのは久しぶり。

それにしても、烏龍茶がこんなに薫り高く、味わい深いものだったなんてビックリです。
忘れないうちに、お点前の復習しなくちゃ。

烏龍茶の茶道は日本の茶道と違って椅子席なので、正座不要というのもナイスです。

120.jpg119.jpg
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : 台北 烏龍茶
Genre : 海外情報 台湾
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/516-c173aca0
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。