東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:お裾分けトマトと枝豆のスパゲッティ

DSC_0159_20110917231204.jpg

お裾分けのトマトを贅沢に使って、スパゲッティを作りました。
でっかいのを3個使ってふたり分なので、そりゃ、ジューシーでうまいよ。

冷蔵庫に残っていた枝豆と、最近流行の水切りヨーグルトを合わせてみました。
水切りヨーグルトはサワークリームをさっぱりさせたような風味で、クリームの代わりになるかなと思ったけど、存在感ほぼゼロ。ニンニクの強さがちょっとやわらぐかな。無くてもぜんぜんOK。クリームやチーズを使うよりさっぱりなのはいいと思います。


材料:トマト、ニンニク、枝豆、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリー、水切りヨーグルト、塩、スパゲッティ

<つくりかた>
1.冷たいままのフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをひとかけ入れ、ニンニクの薫りが立つまでごく弱火にじっくり火をかけます。

2.ざく切りにしたトマトと固めに茹でた枝豆を入れ、強火にして塩をひとふり。蓋をして一気に沸騰させます。全体に火が通るとトマトの色がオレンジ色っぽく変わるので、蓋を外して弱火にしローズマリーを少々。適度な水分量になるまで煮詰めたら、水切りヨーグルトを投入(パスタが水気を吸うので、ちょっとゆるいかなって思うくらいの水分量)。

3.アルデンテよりまであと一息ってところまで茹でたスパゲッティをソースの中に放りこんで、全体を絡めたらできあがり。


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/537-6f55e942
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。