東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

オランダのショコラポット

ショコラポット

新宿御苑の門のそば。
時代に取り残されたビルの6階に、ちいさなちいさな古道具雑貨の店があります。
この夏に見つけて、ちょくちょく通っているのです。
銅の薫製機を買ったのも、この店。

何度か通っているうちに、気になっていたオランダの古い陶器のポット。
取っ手が付いていて、けっこうたっぷりとした容量があります。
何に使うものなのかを店主に尋ねると「ショコラポットといって、ホットチョコレートを作るための道具です」という。たしかにマグカップ1、2杯分、入りそう。

形が素敵で魅力的なんだけど、ホットチョコレートはうちで年に何度も飲まないし・・・。
うちでどんなふうに使えるかを何度も何度も考えていたんですが、パチンとパズルがはまるようなひらめきが来ない。悩みに悩んでいるまま、週末にお店を訪ねると・・・、

棚に無い!
あのポットが無い!?
胸の内がざわざわしているのに気づかれぬように、すました顔で店の中をぐるりと見回して、あのかわいい小花柄を探したけど、どこにも見あたりません。

とうとう売れてしまったんだなあ。
買ってから使い道を決めればよかった…と後悔の念にさいなまれつつ、店の入り口を見ると「Sale」の札が貼られた棚が目にとまりました。

なんとそこに、あのショコラポットが50%OFFのシールを貼られて僕を待っているではありませんか。

もちろん、即購入。
こいつをどう使うかは後で考えます。
これはちょっとした恋です。
 ■コメントはココから■ : 投稿数5   
 
 
Comment
2011.09.26 Mon 10:29 まごごそら #obWbQ39E
わあ、かわいい!!
写真をみて“花活けに!”と思ったけど、陶器なら花活けにしてしまったらそれ以外に使えなくなるし・・・。
何に使うか、ユメは膨らみますね!
  [URL] [Edit]
2011.09.26 Mon 19:09 maco #GlbXj7UA
かわいいですねぇ。
こんなかわいいポットでチョコをあたためてみたい :D
わぁ  [URL] [Edit]
2011.09.27 Tue 02:32 ヒロリン #FXbBe/Mw
花活けにしても素敵です。
花活けにも食器にもっていう手もあると思っております。
でも一番はじめは、ホットチョコレート入れてみようかな。
>まごこそら  [URL] [Edit]
2011.09.27 Tue 02:34 ヒロリン #FXbBe/Mw
高級品じゃないけど、いい味出てますよね。ああ、かわいいって言ってもらえて、ほんとうに買ってよかった。
>maco  [URL] [Edit]
2011.09.27 Tue 09:53 まごごそら #obWbQ39E
どうもです。
これでつくったショコラはきっとおいしいでしょうね。

陶器に切花を入れちゃうとアクがしみてお料理の味を邪魔するそうです。(磁器もビミョウ、ガラスだと大丈夫と昔勤めていた美術陶芸のお店で習いましたが、そういうことについてはツレアイの方のほうがお詳しいかな??)
あ、でも中にグラス入れて使えば大丈夫ですよね。

うちにもこんな生活の潤いが欲しいww
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/542-c4c97d1b
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
