東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

旨調の妖精、味パンダ。

IMG_3966.jpg

うちには化学調味料がありません。
いわゆる味の素のたぐいです。
最近は化学調味料の「科学」って言葉のイメージが不健康だから、「旨味調味料:略してウマ調」って言うんですってね。

体に悪いかどうかは正直なところわからないし、摂りすぎなければ意外と悪くないんじゃないかとも思うんです。
ちょっと旨味が足りないときにひと振りすると、確かに旨味を感じるようになるし。
ま、旨味の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを直接加えるわけだから、人間の味覚がダイレクトにキャッチするのは当然です。

でもね、なんか悔しくないですか?
一生懸命手間暇かけて凝縮させる旨味と、結晶ひとふりで感じる旨味が一緒って。
現金をプレゼントするより、その人のためだけに選んだプレゼントをしたいって気持ちと似ているように思います。

無駄かもしれないけど、やっぱそういう気持ちがご飯を作るときには大事な気がします。
というわけで化学調味料を我が家には置かない方針は、当分続けていきたいです。

でもこの味パンダっていうキャラは、ちょっとかわいくてケータイストラップを買ってしまいました。
味パンダが子供を懐柔している様子は、マーケティング的に邪悪な気がしないでもないですが。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/546-1936c09f
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。