東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:鯛のあら炊き

62579_1506795247_247large.jpg

18時に会社を出られた日は寄り道をしながらのんびり帰ります。
この日は渋谷のフードショーでうろうろ。
晩ごはんをきちんと作るか、外食にするか、それとも出来合いのおかずを買って帰るかを悩みながら、食料品売り場の端から端までぐるぐるぐるぐる徘徊します。

で、見つけたのが2割引シールを貼られた天然の鯛のあら。
宮崎の新ごぼうと、東京のソフト春菊と合わせて、あら炊きにしました。


材料:鯛のあら、新ごぼう(太いの)、春菊、酒、砂糖、醤油、昆布、実山椒の炊いたん

<つくりかた>
1.鯛はたっぷりの熱湯をかけて霜降りにし、冷水に通し、臭みを取ります。
2.ごぼうは食べやすい長さに切って、半割りに。春菊は一枚ずつ葉をちぎっておきます。
3.フライパンにたっぷりの酒と昆布を入れてひと煮立ちさせ、砂糖を加えてごぼうを入れさらにひと煮立ち。
4.醤油を加えて煮汁の味を整えたら(ちょっと濃い目)鯛のあらを入れて実山椒をふり入れ、落し蓋をし、強火で一気に煮上げます。鯛に味がしみなくても、濃い目の煮汁をつけながら食べればOKなので、短時間で煮上げるほうが鯛の身がふんわりです。
5.最後に春菊を加えて、葉っぱがくたっとしたら出来上がり。



スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/557-f6db2acd
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。