東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

ホリデーブランチは常備菜で。 ~いなり揚げと蕪の葉炒め~

kabuitame.jpglunch.jpg


昨夜は古い友達に駅でばったり出会い、恵比寿で2人忘年会。
バーニャカウダをつまみにスパークリングワインをくいくい飲んでいたら、すっかり酔っぱらって帰宅。

目を覚ますと午後2時。今日が天皇誕生日でホッとしました。

ケータイのメールをチェックしてから、冷蔵庫を開けて、タッパーに入った常備菜を確認すると、それだけで祝日のブランチは大丈夫そうです。自分だけで食べるご飯は手抜きでテキトウに。
洗い物もめんどうなので、ワンプレートですませます。

お皿の上から反時計回りに;
・ローストビーフ(いただきもの)
いなり揚げ蕪の葉炒め(常備菜
・大根、、人参の炊いたん(常備菜
・ご飯(冷凍しておいたもの)
・大根ときゅうりのぬか漬け(スーパーで購入)





いなり揚げ蕪の葉炒め』

材料:いなり揚げ(いなり寿司用に味付けされた油揚)、蕪の葉、酒、塩、薄口醤油



<つくりかた>

1:蕪の葉は適当な大きさに小口切りに、いなり揚げも細かく刻んでおきます。

2:フライパンを熱したら、1の蕪の葉を入れ、酒と塩で煎ります。蕪の葉がしんなりしたら、1のいなり揚げを加え、味を見て薄ければ、塩と薄口醤油少々で味を整えてでき上がり。

いなり揚げの味付けによって、塩や醤油は加減してください。


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
ヒロリンさま、こんにちわ。
ご無沙汰しております、あすかでございます。m(_ _)m
来ちゃいました~
おいしそうな写真がいっぱいで、
ついうっとりしちゃいましたъ( ゚ー^)イェー♪

昨日はふたり忘年会だったんですねぃ
私もお友達をいっぱい呼んで、
お家でひと足はやいクリスマス会をやりました♪
久しぶりにお料理をいっぱいつくったぉ。
そのためか、今日は胃袋が筋肉痛かも~~

来ちゃいましたぁ♪  [URL] [Edit]
2008.12.23 Tue 17:07 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
ご来訪、ようこそ!
どこから?

地味な家庭料理がメインですが、このブログのおかげで自炊率がアップし、食生活が大幅向上。ブログを初めてから外食率がすっかり下がり、おなか周りがずいぶんすっきりしました。

でもね、胃袋が筋肉痛、僕もたまにやってしまいます。消化薬飲んででも食う!みたいな。スパルタ式食欲とでもいいましょうか。笑。
>あすかさま  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/56-f962c224
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
