東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

エイッ!『かすべ』を食ってやったぜ!

かすへ#12441;

かすべ

東北や北海道の人には一般的な食材だそうですが、関西出身の僕には馴染みのない食材です。
東京では、たまにスーパーやデパ地下の鮮魚コーナーに並んでいるのを見かけます。

かすべ』っていうのは、エイのこと。あのひらひらフラットな魚を、東北地方以北ではそう呼ぶらしい。

エイって新鮮じゃないとアンモニア臭いと聞いていたので、くさやなどと同じ珍味的な位置づけだと思っていました。スーパーで切り身がパックされているのを見ても、いままで全く手を伸ばそうと思わなかったんですが、行きつけの小料理屋のメニューにあるのを見つけて挑戦してみました。だって、この店で美味しくないものを出されたことは、一度もないんですから。

かすべは煮付けにするのが普通だそうです。骨が軟骨っぽくて、煮付けにすることで柔らかくなり、まるごと全部食べられるようになるのがポイントなんだって。この日のメニューは、カスベの唐揚げ。いちど煮付けにしたものを、唐揚げにするという凝った一品。

アンモニア臭のウワサが頭の中に刷り込まれていて、おそるおそるひとくちかじってみると・・・ん・・・魚の白身。癖もなく、とびきりおいしい!!味はふぐに似た淡白さなのに、ふわふわの食感で、その中に軟骨が少しコリッとするんです。これやみつきになりそう。下ごしらえとして煮付けてあるのでそのままでも味が付いているんですが、添えられたタルタルソースでも、ポン酢でも、これりゃたまらん!恐れていたアンモニア臭なんて一切ありません。

これを今まで食べず嫌いしていたなんて、これまでの食人生、損してました。
こんどスーパーで見かけたら買ってみよう。

次にチャレンジするのは鮫かな。
鮫も東北では食べられているらしく、古くなると強いアンモニア臭があると言われている食材です。
ときどきスーパーで売られているので、一度トライしてみよう。ワクワク

知らないことがまだまだあって、新たに挑戦したり、発見できるということこそ、人生の醍醐味です。
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : かすべ
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/565-29529826
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
