東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

京都・味味香のカレーうどん

DSC_0056_20120210055754.jpg

新宿のデパートの京都物産展を眺めていたら、視線の端に飛び込んできた『味味香』の文字。学生の頃、夜遊びの後に食べたカレーうどんのお店です。いつの間にか立派なお店になって、パックで買えるようになってたんですね。

見つけた瞬間、あまりの懐かしさに「味味香や・・・」と無意識につぶやいていたようで、販売に立っていたおばちゃん(おかみさんだったみたい)に、「ご存知ですか?」と声をかけていただきました。飲み屋さんが集まる木屋町から、祇園の八坂神社あたりに移転したとかで、最近では深夜営業はしていないなんて聞くと、ちょっと寂しい気持ちになったりして。深夜のカレーうどんが寒い夜にはご馳走だったんだよなあ。

カレーうどんって胸焼けするようなこってり味が多いですが、味味香カレーうどんは旨みのあるお出汁が特徴。さわやかにスパイスを効かせたカレー餡掛けうどんと呼んだらニュアンスが伝わるでしょうか?京都らしいふわっとしたおうどんも、コシのある讃岐うどんが流行の東京では、なかなか出会えない味覚です。

パックでこんなにおいしいんだから、京都のお店で食べたら涙でちゃうかも。

DSC_0062_20120210055754.jpgDSC_0065_20120210055754.jpg

東京では日本橋の高島屋で買えるそうですが、ホームページからお取り寄せもできるみたい。
ちなみに、高島屋には僕のお気に入りの『牛肉カレー』は売ってないそうです。

カレーうどんは絶対牛肉だって!!


味味香
http://mimikou.ocnk.net/
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/569-746b55d1
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。