東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

新宿三丁目 ホルモン鍋 『盛岡五郎』

tennnai.jpgDSC_0005.jpg
DSC_0011.jpgDSC_0015.jpg

ひと足早いクリスマスデートは、あえてホルモン鍋でした。ロマンチックなレストランもいいけど、こういう気取らないのも悪くないと思えるのが今の気分です。
(本当にこれでよかったのかは謎ですが・・・)

この店、入り口が巨大冷蔵庫の扉でまずびっくりです。あえて写真は載せませんので、ぜひ行ってみて、びっくりしてください。

「おまかせ」で注文すると、「レバ刺し」「ハラミ刺し」「つくね串(みたいなやつ)」「ホルモン鍋」が出てきました。ホルモン鍋は塩味をチョイス。かすかに中国っぽいスパイスの香りがします。ビールが旨い
のは当然ですが、ホットの紹興酒が個人的オススメです。

ホルモン鍋というと脂身のこってり味で食べさせるところが多いですが、ここのホルモンは脂身を取り除き、茹でこぼしてくさみをしっかり抜いた優しい味。鍋の出汁にも脂がほとんど浮いてません。いわゆる「もつ鍋」を期待していくと、物足りないくらいかもしれませんが、忘年会が続くこの季節には、胃にもとても穏やかで、気持ちも安らぎます。脂っ気の代わりなのか、コラーゲンボールというゼラチン質のものを溶かしてコクを出しているようです。いずれにせよ、さらっと食べられるホルモンというのが、ここの売りですね。

追加でオーダーした「ゆでタン」「お新香(長いも)」もさっぱりでおいしい!

シメは乾燥米を使った雑炊にしました。炊いた白米をカリカリになるまで天日干ししたものだそうで、スープをしっかりと吸うのですが、普通のご飯でつくる雑炊とはとろみが違って、食感が軽く仕上がるように思います。


コッテリもつ鍋とは対局のホルモン鍋
2人で2~3杯ずつ飲んで、福沢諭吉さんで小銭が返ってくるくらいの予算です。



ホルモン鍋 盛岡五郎
http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/morioka-gorou/shop/
新宿新宿3丁目7-7 十字屋ビル2階
月~土 18:00- 27:00
土日祝 17:00- 24:00(ラストオーダー23:00)

 ■コメントはココから■ : 投稿数4   
 
 
Comment
2008.12.26 Fri 19:16 miyoon #f4RRH762
もう、このお店をブックマークさせていただきました。
来年さっそく行くっちゃ。
ここで紹介されているところは全部行きたくなるから、大変だ。
  [URL] [Edit]
2008.12.27 Sat 15:29 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
がつんとしたモツじゃなくて、優しいのが食べたいときにオススメですよ。

演出も上手だから、まず扉を開く勇気を持ってね。笑
テーブル数も少ないから、予約して行った方がいいかも。
>miyoon  [URL] [Edit]
食べたい・・・
塩味の他は何があるのでしょうか。。
しかしお腹のすくブログですねー
  [URL] [Edit]
2008.12.28 Sun 12:43 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
塩のほかには、カレーと味噌があったよ。たぶんカレーもおいしいと思う。ぜひ次にトライしてみます。
味噌は甘めなので、女性に人気だそうです。
>ひろみ  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/57-2d4b4a57
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
