FC2ブログ

東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:鯖のムニエル

DSC_0004_20120312020617.jpg

パーティーのあと、使い切れなかった食材がいろいろ残ってます。
今回は14人だったんだけど、どのくらいの量の材料を用意したらいいのかわからなくて、つい「念のため」と買いすぎてしまうんです。というわけで、しばらくはきちんと自炊して消化していかないと。

今回の余り物食材は鯖。本当はカレー粉焼きになるはずだったんですが、カレー粉でまぶすのも面倒なのでシンプルにムニエルにしました。野菜も使わないといけないので、付け合わせもたっぷりにして、ワンプレートの晩御飯に。すぐに傷んでしまうベビーリーフのグリーンサラダも添えました。

材料:[鯖、塩、小麦粉、オリーブオイル]、[じゃがいも、サラダ油、塩]、[まだ硬くて酸っぱいキウイ、塩、オリーブオイル、ニンニク、生姜、白ワイン、水、蜂蜜]、[人参、塩、タラゴン、レモン、オリーブオイル]

<作り方>
[鯖]
1.三枚に下ろした鯖にまんべんなく塩を振り、しばらく置いておく。水分が出てきたらペーパータオルで優しく押さえて吸い取らせるように拭きとる。小麦粉をまぶして刷毛で余分な粉を落とす。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを引いて、皮の方からこんがり焼く。両面に焼き色がついたら温めた皿に盛る。

[じゃがいも]※白いのはパーティーん残りの鱈とじゃがいものグラタン
1.じゃがいもは一口大に切って電子レンジ。ルクエ(シリコンスチーマー)を使うと乾燥しすぎず、いい具合に蒸しあがります。
2.サラダ油できつね色になるまで揚げたら、塩を振ってできあがり。

[キウイ]※ソース的な付け合せです。
1.固くてまだ酸っぱいキウイを使います。皮を向いたら角切りに。ニンニクは包丁で潰してから粗みじん切りに。
2.魚を焼いたあとのフライパンにオリーブオイル、ニンニクとキウイを入れて加熱。焦がさないように炒めて全体がしっとりしたら白ワインと水、蜂蜜ちょっとを入れて沸騰させます。煮詰まってきたら塩で味を整えて、おろしショウガをたっぷり加えたら火を止めて出来上がり。

[人参]
1.人参は千切りにして(千切りカッター使用)、塩を振って全体に混ぜたらちょっとしんなりするまで5分ほどおいておく。
2.タラゴン、レモン汁、オリーブオイルで全体に和えたらできあがり。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/587-a864d26e
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。