東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

かんたんボッサム

bossam.jpg

韓国料理ボッサムというのがあります、茹でるか蒸すかした豚肉を、ボッサム用のキムチ(というか、醗酵させないのでキムチ風の辛い和え物)や香味野菜といっしょに、茹でた白菜などでくるんで食べる料理です。

韓国料理屋に行くと、すごい大きなお皿にどかんと出てきて、けっこうなお値段の料理なので、ちょっと味見したい、というような軽い気持ちでは、なかなかオーダーできません。韓国ではボッサム専門店があって、これだけでお腹いっぱい食べるというものであったりすると聞きますので、韓国料理屋では、これ一品ですませるくらいの根性を持つべきなのでしょうね。

というわけで、おかずの一つとして並べられる量だけ、自分で作ってみました。ボッサム用のキムチを作るのは面倒だったので、普通のキムチで代用です。包む野菜も冷蔵庫になかったので、省略。お肉も、ただ蒸すだけ。豚肉キムチは相性抜群。これだけ手を抜いたとしても、ばっちりおいしいのです。豚肉キムチをのせてひとくちで食べちゃいましょう。




材料: 豚肉ブロック(三枚肉でもロースでも、脂身の量の好みで)、塩、キムチ


<つくりかた>
1:豚肉に軽く塩をすり込んでしばらくおいてから30分くらい蒸します。うちではフライパンを使用したのですが、水の蒸発が早いので途中で熱湯を追加しました。空焚きしないように気をつけましょう。中まで熱が通ったら(たぶん30分も蒸したら大丈夫なはずですが、心配なら串を刺してみて、出てくる肉汁が透明ならOK)、蓋をしたままで放置し、ゆっくりと冷まして肉を落ちつかせます。肉をすぐに取り出してしまうと、水分が抜けてしまい、乾いた肉になってしまいます。かならず、ある程度冷めるまで、蓋をしたまま放置です。

2:まだほんのり暖かいうちにスライスして、キムチと一緒に皿に盛ったらできあがり。


※次はもっと本格的に作ってみたいと思います。







スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2008.12.29 Mon 19:45 ゆじん #LkZag.iM
記事読んでいたらボッサムが本当食べたくなっちゃい、
初めてコメント書かせていただきます^^

韓国のボッサム専門店は、お肉もそうなんですけど、
ボッサムキムチが売りだったりします。
私の地元の釜山では、海鮮ものをいっぱい入れて作ってて、
キムチを食べるためにお肉を食べているような感じになるぐらいでした(笑

ボッサム!  [URL] [Edit]
2009.01.07 Wed 16:18 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
レス遅くなりました。
ボッサム、この後もいろいろアレンジしながら楽しんでます。ボッサムキムチも食べたい!!!大久保とかなら売ってるかな?
釜山出身なんですね?昔、おじいちゃん&おばあちゃんの家がナムチョンドンってところの海のそばにあったので、何度か遊びに行きました。釜山にご飯食べに行きたい!!
>ゆじんさん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/60-722bfbab
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
