東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ピータン豆腐

pi-tandofu.jpg

うちの近くには台湾物産店があって、台湾直輸入の珍しい食材を買うことができます。バナナやパイナップルが激安で売られていたりします。冷凍の水餃子や見たことのない調味料など、どんな味がするのかとワクワクします。しかし、残念なことに、だいたいが1パックの量が多くて(業務用?)、ちょっと味見っていう気分では買えないのです。そんな店で見つけた少量買いできる数少ない食材がピータン。なんと1個から買えます。ピータンを一個だけポケットに入れて持って帰るというのがなんだか間抜けで、ちょっと楽しい気分です。

そろそろ胃に優しいものを食べて、リハビリが必要な正月明けです。


材料: 豆腐ピータン、葱、大葉、赤唐辛子、ごま、砂糖、みりん、醤油、ごま油


<つくりかた>

1:大葉、葱を細かく刻み、さいの目切りにしたピータンと和えてしまいます。

2:醤油、みりん、砂糖、ごま油、赤唐辛子(韓国産がオススメ)、ごまでタレをつくり、豆腐の上に1をのせて、タレをかけたらでき上がり。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/61-63e072e8
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。