FC2ブログ

東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

オシャレ創作料理より郷土料理:吉祥寺、八丈島料理『浜やん』

IMG_6651.jpg

MSM嬢と舞踏カンパニー『大駱駝艦』の小劇場公演を観に、吉祥寺に行って来ました。
小劇場でやるのは、麿赤児さんが作るのとは違い、若手が作るある意味、実験的な舞踏って感じでしょうか。

ところで、吉祥寺って舞踏を観に行く時にしか行かない街なので、完全アウェイで食の情報は全く持ちあわせていません。

公演後のモヤモヤした気持ちを引きずりながら(舞踏ってよくわからなかったりもするので、たいていモヤモヤするもんなんです)、吉祥寺のオシャレなレストランやカフェが並ぶ通りをうろうろ。晩御飯の店を嗅覚だけを頼りに物色するも、なかなか決断ができません。デートやイケテル若手サラリーマンで盛り上がるイマドキのお店を横目に、僕とMSM嬢の心を鷲掴みにしたのは『八丈島料理』の看板でした。

東京の若者が一番住みたい街と言われる吉祥寺で、若者が集うオシャレな店に行かなくていいのか?!という葛藤はありましたが、この店が我々を確かに呼んでいたのです。そしてそれは大正解!

刺身のヅケを使った島寿司も、八丈島名物の明日葉を使った胡麻和えもナイス!明日葉って、エゴマの葉みたいに、刺激的な香りがするんですね。鯵の南蛮漬けやイカとセロリの炒めものとか、家庭料理の延長にある居酒屋料理なんだけど、どれもとてもおいしかったのです。

店長さんなのかな、南の島の出身っぽい、いい顔したおじいちゃんが、ファンキーでハッピーなのもうれしいです。

吉祥寺、いい街かも!
ちなみに、吉祥寺の市外局番って4桁なの??????

IMG_6654.jpg


スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/611-4a5a1b33
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。