東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:牛もも肉のたたき風ステーキ

DSC_0002_2.jpg

生っぽい牛肉が食べたい!!
例の事件のせいで、生肉には随分ご無沙汰。
お店では食べられないけれど、いいお肉屋さんのいままでユッケや刺身にしていたであろう部位を選んで、家で勝手に生で食べる分には問題ないんじゃないの???と思い、近所の高級スーパーマーケットで、それなりに良い感じの和牛もも肉を買って来ました。


しかしながら、『刺身用』として売られていない肉を生で食べるのはずいぶん勇気が必要で、自分一人で食べるならまだしも、ツレアイに知らんぷりして出すのも気が引けて、たたき風に焼いてみました。ま、レアステーキってことです。生肉ではなかったけど、刺身にできそうな良い肉は焼いてもうまいわけで、これはこれで満足なわけです、はい。


材料:和牛もも肉(軽くサシ入り)、クレソン、大根おろし、大葉、塩、ポン酢

<つくりかた>
1.牛もも肉は室温に戻しておくのが唯一のコツ。冷蔵庫から出して一時間ほど室温に放置してから、両面に塩を振って、熱々に熱したグリルパン(波々になっているやつ)で強火で焼く。
2.肉の側面から見て、半分くらい焼き目がついたら、裏返して同様に焼きます。側面の焼き目が裏表つながったら、グリルパンから取り出し、しばらく放置して肉を落ち着かせてからそぎ切りにします。
3.付け合せのクレソンを食べやすい大きさにちぎり、大根おろしと大葉の千切りを添えたらできあがり。

ポン酢をかけていただきました。

 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
Tag : 牛肉 たたき
 
 
Comment
うちの娘もユッケを恋しがっています。
わたしはレバ刺が~
よくふたりで、ユッケ・レバ刺の専門店を闇ではじめようかと話していたりww
ふぐ肝も出してもいいかも♪

たたき風ステーキの写真見て、とても食べたくなりましたお。
ひろりんさんちのごはん、いつもステキです。

それから腐海の写真、見ました。うげーーww
こんにちわ♪  [URL] [Edit]
2012.05.05 Sat 18:15 ヒロリン #FXbBe/Mw
闇専門店をオープンしたら必ずお知らせください。
闇通いします!

腐海、すごいでしょ。こんなカラフルなの見たことない・・・。
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/613-50931cf7
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
