東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

レシピ:ジャガイモの煮っころがし

DSC_0004_2.jpg

最近あんまり自炊していなかったのですが、GWはちょこちょこいろいろ作りました。
はじめて煮っころがしを作ってみたんですけど、すごくシンプルで簡単なんですね。
関西の実家では小芋で作っていましたが、たぶん薄口醤油を使っていたのでこんなに茶色くなかったです。
この色は関東風だな。



材料:ジャガイモ、醤油、味醂、水、すりゴマ

<つくりかた>
1.ジャガイモは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水、醤油、味醂を入れて沸騰させる。煮詰めるので、甘さも醤油もぼんやりした頼りない味でちょうどいいくらいです。水の量はジャガイモがひたひたになる程度。
3.ジャガイモを入れて、強火で煮ます。水分が減ってきたら中火にして、鍋を振って芋を転がしながら全体に絡ませつつ、すっかり水分が飛んだら最後にすりごまを振ってできあがり。

※芋がひたひたになる水分量を強火で煮詰めていくだけで、芋にもちょうどよく火が通るっていうのが楽チン!砂糖を使わなかったのは単に切らしていたからですが、味醂だけでもおいしく仕上がりました。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/616-1335dd21
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。