東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

西光亭の『和え胡麻』で作る胡麻ダレ

shabu.jpg

夏になると我が家の食卓に頻繁に登場するのが豚肉の冷シャブです。
一つの鍋で野菜も豚肉も茹でられるので、作るのも後片付けもカンタン。
茹でるだけの料理って失敗しようがないってのもいい。

もっと暑くなってくると、つけダレはさっぱりとしたポン酢がいいけど、まだ夜はひんやりしている今頃なら、パンチのある胡麻ダレが好みです。

代々木上原の西光亭というと、パッケージに描かれたレトロなリスの絵が人気のクッキーが有名(新宿伊勢丹の地下でも買えます)ですが、実は胡麻豆腐やドレッシングも隠れた人気商品らしいです。お店と通販で購入可能なんですが、知らない人も多いんじゃないかな?

僕が好きなのは『和え胡麻』です。ゆでた野菜に絡めれば即席の胡麻和えになるし、ほかにも使い方は工夫次第。今日はめんつゆとおろしニンニク、ラー油と合わせて、冷シャブ用の胡麻ダレを作りました。

市販の胡麻ダレって、しょっぱくて酸味ばかりが強いものが多いんですが、この和え胡麻を使えば自分ごのみの胡麻ダレを作るのもカンタン。変な添加物も入ってないので、後味もすっきりです。

ひと瓶1200円くらいするので安くはないですが、ちょっと手抜きするための調味料として冷蔵庫に入っていると重宝しますよ。



西光亭
http://www.seikotei.jp

※通販あり。『和え胡麻』はデリフーズに分類されてますよ。

※店舗住所は渋谷区上原なので「代々木上原」ってことになってますが、東大駒場キャンパスの北側って言ったほうがわかりやすいかと。

 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/623-2fe84799
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
