東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

萌えよパクチー

DSC_0005_20120605113226.jpg

トマトの連作はダメらしいので、去年トマトを植えていた花壇には去年収穫したパクチーの種をバラバラっと撒いておきました。そのまま放置したまま忘れていたのですが、一面パクチーの緑でう埋めくされていました。
パクチーってどんな土でも、肥料をやらなくても、勝手にガンガン増殖していきます。
雑草並みの生命力。

このパクチー、売られているものに比べると香りが弱めですが、マイルドで苦手な人にも食べやすそう。


ツレアイがこの綺麗な緑を、容赦なくキッチンバサミで刈り取って、切干大根パクチー卵焼きを作ってくれました。
うちの定番メニューですが、作ってるところをじつは見たことがありません。
だいたい、切干大根ってどうやって使ったらいいのかよくわからないし。
こんど、盗み見しておこうと思います。

※今回のはずいぶん焦げているような気もしないではないですが、それはそれでけっこううまかったです。

DSC_0054(1).jpg



 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
2012.06.06 Wed 15:58 ブースカ #x20EqysM
パクチー、簡単に育てられます?
高いし育てようかなあと思ってた所なのです。
今からじゃ遅いかなあ。。
  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 16:16 ヒロリン #FXbBe/Mw
パクチー、勝手にどんどん増殖するよ。
うちのパクチーも、スーパーで買ったやつの食べ残しが最初。

根がついた食べ残しを土に挿しておいたら花が咲いて種ができたってかんじ。種が落ちたところから毎年勝手に生えてくるし、夏の間に少なくとも二毛作はしているので、今からでもぜんぜん大丈夫だと思います。
>ブースカ  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/632-1468092f
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
