東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

はじめての器

写真 12-05-12 16 26 32 (HDR)

AKちゃんとYTYから誘われて、はじめての陶芸に挑みました。
場所は目黒。陶芸教室って遠くの田舎町にあるものだと思ってたら、こんなに近くでできちゃうんですね。

どんな器を作るのか、あらかじめいろんなお店を回って下調べをし、シンプルなボウルを作ることにしました。
先生に写真を見せて、こんなふうなのが作りたいというと、作り方を教えてくれるという具合です。

初心者にろくろは難しすぎるので、手びねりという技法を使います。
粘土をニョロニョロ蛇みたいにロープ状に伸ばして、それを一段ずつ積み上げていくんです。
なんだか子供でもできそう・・・なんて思ったら大間違いで、この細長く均等な太さに伸ばすのがまず難しいのです。のんびりしていると粘土が乾いてしまうので、手早さも必要。

一段重ねてはきれいになじませ、数段重なったら形を整える、という作業を繰り返し、2時間ちょっとかけてなんとか2個作ることができました。今回は体験コースなので、ここから先の色付けとか焼きは、先生におまかせです。
実際のところ、けっこう先生のヘルプが入っているので、自分の実作業としては半分くらいでしょうか・・・。


というのが約1ヶ月前。
そしてとうとう焼きあがりました。


じゃーん!

写真 12-06-06 10 30 45 (HDR)


はじめてにしては、いいできじゃぁありませんか!?
自分の手で作ったものが道具になるって、いいもんですね!

またふらりと行ってみようと思います。



写真 12-05-12 13 55 19

陶芸教室 TETO
http://teto-net.com/





スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Tag : 陶芸 TETO
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/634-9962b6cc
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。