FC2ブログ

東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

ハウス・ウォーミング・パーティーは立食

IMG_8030.jpg

ドイツ人のRGNと京都人のYKちゃんカップルとは、京都時代に知りあってからかれこれ17、8年になります。RGNの仕事が東京になってからは、二人が交代で毎週のように東京と京都を行き来しているというので、二人の仲良しっぷりは今だ健在なんですね。見習わないと。

RGNの新しい家は、いい具合に古いマンションで4階まで階段で登らないといけないんですが、神社の杜に面しているので窓の外には東京都心とは思えない木々が迫っています。まるでここだけ京都みたい。

そんなRGNの家のハウス・ウォーミング・パーティーにお招きいただきました。
ハウス・ウォーミング・パーティーっていうのは、いわゆる『引越し披露パーティー』のことで、引っ越したばかりの寒々とした雰囲気を友達がワイワイ集まって暖めちゃおうっていうのがテーマです。

RGNとYKちゃんが手際よく料理をし、みんなが持ち寄ったおいしいおつまみやスイーツもテーブルに並べられ、ワインも心地よく進みます。

久しぶりだな、と思ったのは、このパーティーが基本的に立食形式だったこと。

日本人の家でパーティーをすると、椅子をありったけ並べて、椅子がなければ床に車座になって、というのが多いですよね。立たせたままなんて失礼と考えているのか、家の中なのに立っままで飲み食いするなんてお行儀悪いって思っちゃうのか、いやいや、ただ単に疲れちゃうからか。

でも欧米人の集まるパーティーって立食であることが多いです。
普段使っている数以上の椅子を出したりしないっていうか、むしろ椅子が邪魔になるって言うほうが正しいかも。

立食のいいところは、席が固定されないこと。
そのおかげでいろんな人と話ができます。

興味がある話が聞こえてきたらスッとその輪に入り込んだり、話が一段落したなと思ったらスッと別の場所に移動したりが自然にできちゃいます。パーティーっていうのは、仲良し同士の居心地良さももちろんあるけど、知らない人から知らなかった世界の話を聞いたり、新しい友だちを作ったりすることが醍醐味だと思うんですよね。
そのためには、立食ってすごくいいスタイルなんです。

「日本の発電事情における日本のメディアや政治、企業活動の問題点」、「つんく(ハロプロ)と秋元康(AKB48)の違い」、「クロコダイルのスニーカーが14万円というのは安い」などなど、僕の日常会話では取り沙汰されることが少ないテーマついて、いろんな人達と面白おかしく、そして真剣に語り合うことができました。

やっぱ、パーティーっていいな。

IMG_8026.jpg
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/636-45c21280
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。