東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

病院食のすべて

6月15日(金)の11時に果実園のモーニングセットを食べたのを最後に、翌日の午後手術をし、6月19日(火)に重湯が出るまで水も飲めない絶食状態でした。体重は3キロくらい落ちましたが、たいして痩せた印象はありません。
体内保留分と点滴があれば、けっこう生きていけるんですね。

ちなみに、点滴で栄養のすべてを血管に流すには、体の中心にある太い血管にぶち込む必要があるそうで、腕から入れる点滴の栄養はあくまで補助的なものだそうです。

では、病院食メニューを全公開!
(画像クリックで拡大表示できます)


IMG_8477.jpgIMG_8236.jpg
生まれてはじめて食べた流動食。絶食後い食べた始めての重湯は意外とおいしく感じました。

IMG_8479.jpgIMG_8260.jpg
生まれてこの方、一番ひどいと思った食事。重湯と葛湯の組み合わせはありえません。
ゼリーも全然固まってない、失敗作風。


IMG_8481.jpgIMG_8281.jpg
スプーンを使うのをやめて、重湯もおつゆも器から直で飲み干しました。
オレンジジュースと牛乳を一緒に飲むと、お腹の中で固まらないか心配しながら飲みました。


IMG_8483.jpgIMG_8293.jpg
普通食に感動。流動食の次が鶏肉の塊ってすごいジャンプ!
普通のご飯も選べたけど、地震がなかったのでおかゆを選択。


IMG_8485.jpgIMG_8347.jpg
晩御飯は昼より一品多いのかな?それでもたったの373kcal。
こんなカロリーでも食べごたえはそれなりにあるんです。


IMG_8487.jpgIMG_8370.jpg
朝ごはんのトーストは、デイルームにおいてあるトースターで焼くことができます。
朝昼晩のうち、朝食が609kcalと一番ハイカロリー。


IMG_8489.jpgIMG_8383.jpg
筑前煮は具材一つひとつを別々に炊いてるのかな?
一緒に炊いちゃうとこんなにきれいに分けられないよね?


IMG_8491.jpgIMG_8403.jpg
冷奴が付くと、きちんとした定食だと思えるのが不思議。
お米が普通のご飯になりました。


IMG_8493.jpgIMG_8430.jpg
ほうれん草入り食パンって緑色がかっていてまったく食欲をそそりません。
トーストして熱々の時にチーズを乗せたらとろけてナイス。


IMG_8495.jpgIMG_8453.jpg
本当は午前中の退院も可能だったんだけど、もう1食だけ食べて帰ることにして用意してもらった昼食。
厚生中央病院のご飯は意外とおいしかったけど、病院食はもう当分食べなくてもいいかな。
健康第一!

 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/642-b08a77bb
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
