東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

レシピ:薄揚げと刻んだ香味野菜の冷やしうどん

DSC_0003_20120701232219.jpg


入院生活の名残か、以前よりちょっと早起きで、食事も三度々々取るようになっています。
まだ完全復帰というわけでもないので、手術前より随分出不精。

問題が起きるのは週末のお昼です。
冷蔵庫には、食材のストックもなく、あるのは薬味になるような野菜ばっかり。
わざわざ出かけて外食する気にもならず、フリーザーの中をあさってみると、
冷凍のさぬきうどんと薄揚げが一枚みつかったので、それで済ませることにしました。

食材が余ったら、とりあえず凍らせておくもんですね。


材料:冷凍さぬきうどん、薄揚げ、青ネギ、生姜、ゆず皮、かんずり(七味唐辛子でも可)、すり胡麻、煎り胡麻、めんつゆ

<つくりかた>
1.青ネギは細かく小口切り、生姜とゆずは細かくみじん切りし、すりゴマ、いり胡麻とざっくり合わせておく。
2.薄揚げは両面をこんがり焼いて、食べやすい大きさに短冊切り。
3.冷凍さぬきうどんを茹でて、冷水にさらして冷やしたら、よく水分を切って器に盛る。1と2を乗せる。
4.めんつゆを濃い目に水で割って、かんずりを溶いたのをまわしかけたらできあがり。

 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2012.07.11 Wed 02:53 東京ヒロリン #-
あすかちゃん→ぽんさん

お見舞い、ありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰ですが、元気ですか?

盲腸は手術してから1週間入院したら、容赦なく復帰で、もうすっかり元気です。
来週には腹筋も解禁です(腹筋やるとは思えませんが)。

りぼんはリボーンなんですね。
手術なさったのぜんぜん知らなくて。予後はどうですか?
僕のお腹の傷はまだ新鮮なのでグリグリしてますが、全身麻酔はただただ熟睡だったので、特に開眼することはありませんでした。
もちろん、理解もコネクションもまっただ中ですので、ご心配なく。
ブログ、楽しみにしてます。

やっぱ、うどんはおあげです!
京都の牛肉カレーうどんも好き☆
Re: お久しぶり〜♪  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/643-81b1d705
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
