東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

ソウル・フード・ソウル その4:カンジャンケジャンはワタリガニの醤油漬け 『真味食堂(チンミシッタン)』

IMG_9939.jpg

韓国に行ったら絶対に食べようと思っていたのがカンジャンケジャン。
SNちゃんからの情報で、『真味』という専門店に行って来ました。メニューはカンジャンケジャンひとつだけ。
テーブルに通されたら、自動的に人数分出てくるっていうシンプルさなので、日本語が通じなくても問題ありません。

13時ごろランチに行きましたが、ご馳走を食べに来た!っていう晴れやかなムードいっぱいの家族連れやカップルが客の中心で、日本人は我々の他には現地の人に連れて来てもらったと思しき一組だけでした。

ワタリガニが一番美味しい季節に新鮮な状態で冷凍したものを使っているらしく、一年中おいしいケジャンが食べられるのがこの店の売りだそうで、オレンジ色の味噌がいっぱいのワタリガニは臭みもなく、ねっとりとろりとした舌触り。本当に甘いのです。醤油漬けなので、上に散らされた青唐辛子さえ食べなければ、全く辛くありません。

IMG_9951.jpg
こんなふうに、カニの甲羅にご飯を入れて、カニ味噌とまぜまぜして食べると、もう贅沢☆贅沢☆。
カンジャンケジャンの味って、新鮮なウニに似てる!

韓国料理はメインの料理を頼むと、いろんなおかずとご飯、スープ(チゲ)が付いてきます。
ここも、カンジャンケジャンの他に、沢山のおかずでテーブルが埋め尽くされます。それがもうどれもおいしいの。

IMG_9936.jpg
ココでの作法は、できたものからどんどん並べられるので、食べたいものを食べたい順番で食べればいいみたい。
熱々の蒸し焼き卵(ケランチム)とスープ(ワタリガニのチゲ?)はあとから追っかけで出てきましたが、これは単に調理手順の問題のようです。
唯一決まっているのは、『ヌルンジ』という『おこげご飯のお茶漬け』みたいなのを、食事の最後に口直しとして食べるってことくらい。ざるそば食べたあとにそば湯を飲むのと似ています。

IMG_9941.jpgIMG_9945.jpg

日本では貝って刺身か酢の物くらいしか生で食べないけど、牡蠣を唐辛子たっぷりで塩辛にしたのも旨みたっぷりでおいしいです。真っ赤だけど、韓国の唐辛子は辛味より旨味と香りが豊かなので、見た目ほどは辛くありません。でも夏に生の貝(それも塩辛なので、ちょっと寝かせた感じ)を食べるのはちょっと勇気が入りますが、少なくともココで食べたのは全く問題ありませんでした。もちろん、カニも生だけどお腹壊したりはしなかったのでご安心を。

小皿で出された中に、珍しい海苔があったので紹介します。
IMG_9954.jpg

限りなく海から取ったままっぽい、うすーいフワフワの海苔です。海苔の種類が違うのかな。磯の香りがフレッシュで、普通の海苔と重ねてご飯を巻いて食べると、海苔バンザイ!って目をまん丸にしちゃう美味しさ。

お店は完全な韓国式食堂なので、入るとき一瞬躊躇するかもしれませんが、店の人に笑顔で人数を告げれば(日本語とジェスチャー)席に案内してくれます。人気店みたいなので、できるだけ予約したほうがよさそうです。
一人前、たしか30000ウォンちょっと(カードで払ったので、この日のレートで2500円くらいだったかな)。日本円で考えて、この内容なら間違いなく安い!のですが、韓国の物価から考えるとずいぶんな高級料理ですよ。

IMG_9933_20120809021049.jpgIMG_9931.jpg
真味食堂
ソウル特別市 麻浦区 孔徳洞 105-127
서울특별시 마포구 공덕동 105-127
電話番号 02-3211-4468
営業時間 12:00~15:30(ラストオーダー14:30)、17:00~21:30(ラストオーダー20:30)
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2876



 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
Genre : 旅行 韓国旅行
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/654-f758e107
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
