東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

めんつゆで自分好みのポン酢醤油

出し醤油とポン酢090105

めんつゆがとても便利なのはすでに常識だと思うのですが、ポン酢醤油もできちゃいます。
必要なのはフレッシュな柑橘果汁(すだちとか、かぼすとか)と酢があれば、立派な自家製ポン酢醤油ができあがりです。でも、それって手間もお金もかかります。フレッシュなすだちやかぼすでぽん酢醤油を作るだけの果汁を絞るには、けっこう値段もしますよね。

なので、ミツカンの『ぽん酢』で代用。ちょっと香料が強い気もしますが、すごく便利です。
自分好みの酸味でぽん酢醤油ができるのって、簡単な割にオリジナリティ高い気分です。

ちなみにこの『ぽん酢』、うちではタイ料理を作るときのライム果汁の代わりにも使ってます。
けっこう使える調味料です。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
ポン酢醤油もめんつゆでつくっているんだー
ちょっといいかも♪
わたしも、めんつゆ派でぇ~す。
煮物はほとんどめんつゆベースにちょっとアレンジするくらい。
あ、それと「素材力」の昆布もよく使います。
だいえっとでほぼ毎日お鍋を食べていた頃があって、
毎日だと顆粒のほうがゴミもでないので便利だったので。
よく素材力・昆布に鶏ガラスープ(顆粒)と本だしを
合わせてお鍋の出汁をつくってます。
こんばんわ♪  [URL] [Edit]
2009.01.08 Thu 14:40 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
めんつゆってほんとに便利です。
ぽん酢醤油もおいしいのでぜひお試しあれ。

「素材力」いいですよね。
でも「昆布」は溶けがいまいちなのがちょっと気になるんだけど、それがナチュラルっぽいのかなと納得することにしています。

鶏ガラスープを切らしていたのを思い出しました。
ありがとうです。
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/71-61a19c1a
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。