東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

Top
 
 

きゅうりの肉味噌炒め

20090112dsc_0008.jpg

ちょっといいスーパーで牛ひき肉が安かったので、買ってみました。
とりあえず肉味噌にしておけば、日持ちもするし、いろんな料理に応用できます。

うちの近所のスーパーには、豚ひき肉か、合いびき肉しかないのはなぜだろう?
だいたい東京って、牛肉あんまり食べないですよね?関西で育った僕にとっては、「肉」といえば「牛」でしたが、東京で「肉」っていうと、けっこうな確率で「豚」ですよね。外食をするときに、これって、いまだにだまされます。「牛」のつもりで「肉」を頼んで「豚」が出てきた時の怒りは、東京人には理解できないでしょう。


材料:きゅうり、ひき肉、豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、砂糖、醤油、胡椒、酒、ごま油


<つくりかた>

1:ひき肉を酒煎りにして、強火でぱらぱらにほぐします。豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、砂糖、醤油で味付けし、ねっとりしてくるまで弱火で水分を飛ばします。最後に胡椒をふって、肉味噌のでき上がり。

2:きゅうりを食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めます。肉味噌を加えて、塩、醤油。胡椒で味を整えたらでき上がり。

※熱々のきゅうりも意外とおいしいんですよ。

スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/73-44f08e80
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
