東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Top
 
 

蛸と芹の韓国風唐辛子酢みそ和え

20090115DSC_0019_1.jpg

実家は韓国オリジンの家系なので、食卓には常に何か韓国っぽいおかずが並んでいました。若い頃はそれをどうとも思わなかったけれど、さいきん、韓国風のおかずが妙に落ち着く時があります。和食がとてもホッとするのと似ていて、僕の中には日本の文化と韓国の文化が混ざってるんだなぁと実感するようになってきたのは、いわゆる「歳のせい」なのかもしれません。懐かしい味って、大人になってから、ありがたみが増してくるようです。


材料:茹で刺身用)、コチュジャン、酢、砂糖、ごま油、胡麻


<つくりかた>

1:は食べやすい大きさにそぎ切りにし、も食べやすい長さに切り、皿に盛ります。

2:タレはうちではチョジャンと呼んでいた、唐辛子酢みその簡単版です。コチュジャン、酢、砂糖を合わせて、隠し味にごま油少々です。1にたっぷりかけて、胡麻を振ったらでき上がり。


とか春菊とか、香りの強い野菜がよく合います。チョジャンでお刺身を食べてもおいしいですよ。
スポンサーサイト
 ■コメントはココから■ : 投稿数0   
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/75-4f97e5aa
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。