東京ヒロリンの ひとくち、食べてみ!

 おいしい記憶は、毎日の気持ちの記録。オレさまレシピもご紹介。
 


Top
 
 

あおさのお吸い物

20090210あおさとか_1

出張で東京を離れていたので、1週間ほど更新が滞ってしまいましたが、出張ついでに巡ってきた伊勢・志摩の収穫を報告します。

伊勢・志摩は入り江が複雑な景色を形作る、海の町、というわけで、地元の海産物を求めて、ローカルなスーパーマーケットに行ってきました。そこで見つけたのが、あおさ。まさに今、2月下旬までが旬だそうです。
20090210あおさとか
乾燥したあおさは東京でも乾物コーナーで見かけることがありますが、これは新鮮な生です。まさに産直、1パック198円というのもオトク!

というわけで、伊勢のおいしいものレポート&レシピ第1弾は、お土産に買ってきたあおさを使ったお吸い物です。


材料:あおさ、出汁、薄口醤油、塩、みりん、白ネギ

<つくりかた>
1:だし汁に薄口醤油と塩を加えて、味を整えます。みりんはほんのちょっとだけ、隠し味程度に加えると、味がふんわりします。
2:1を沸騰させたところに、あおさをたっぷり放りこみます。あおさの緑が鮮やかになったらできあがり。お椀に盛って、白葱を添えましょう。

 ■コメントはココから■ : 投稿数2   
 
 
Comment
プチお久でーす。
伊勢に行っていたんですかぁ、いいな~。
わたしもあおさ、大好きです。
それにしても、のりがしっかりしているというか、
おおぶりで立派ですねぃ♪ おいしそうですわ。
デパ地下とかで見つけるとよく買ってきますぉー。
うちはお味噌汁が多いかな。
余った分は冷凍にして、時間がなくて面倒なときに
お味噌汁にどぼんとほうり込んでいます。
こんばんわ♪  [URL] [Edit]
2009.02.11 Wed 01:46 東京ヒロリン #FXbBe/Mw
伊勢、大急ぎで一巡りする感じでしたが、楽しかったです。

あおさ、冷凍できるんですね!
いいこと教えてもらいました。
さっそく、残りの生あおさは冷凍しますね。
>あすかちゃん  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://tokyohirorin.blog33.fc2.com/tb.php/93-d66c5214
 
 
プロフィール

東京ヒロリン

Author:東京ヒロリン
東京ふたり暮らしのごはん担当です。

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
今、売れてる調理道具
  1. 無料アクセス解析
Top
Copyright © 東京ヒロリン / Designed by Paroday 
